園だより

園だより

園だより

節分豆まき

季節の変わり目として行われるこの節分!
病気しませんように!悪い事が起こりませんように!という願いを込めて、鬼に豆をまき、みんなで鬼をやっつけました!

園だより

ありがとうまつり

今日はお釈迦さまが悟りを開いた日の御祝として、ありがとうまつりを行いました。
するとサンタクロースもやって来てくれて、みんなにプレゼントを持って来てくれました!
みんな大喜び!!!

園だより

総合避難訓練①

今日は総合避難訓練を行いました。
火災が起こって、しっかり避難や通報が出来ているか、避難経路など消防士の方にアドバイスを頂きながら、最後は消火訓練を教えて頂き、訓練は終了しました。

園だより

総合避難訓練②

園に備えている防災用品を使って、避難訓練も行いました。
幼児クラス100人が入れるテントも立てたり、非常食を食べてみたり…
しっかり、いざという時のために訓練しています!

園だより

バイキング(食育)

今日は秋まつりごっことして、バイキングをしました!
みんなで食べたい物を好きなだけ取って食べる!
おかわりするお友達がいっぱいでしたよ!!!

園だより

秋の園外保育

今日は待ちに待った園外保育。
天気も良くて園外保育日和でした。
みんなで食べるお弁当は本当においしいね♪
お父さん、お母さん、いつも美味しいお弁当ありがとうございます☆

園だより

芋ほり

全園児でみんなで育てたサツマイモの芋ほりを行いました。

今年は、大きいサイズのお芋さんもありましたが、数が少なくて残念でした…

園だより

令和5年度運動会

少し肌寒い日でしたが、何とか今年も無事に運動会を行う事が出来ました。

色々と試行錯誤をしながらですが、一生懸命練習して、元気にのびのび頑張っている姿に感動しっぱなしの1日でした。

園だより

甲子園出場!!

H23卒の増田壮くんが春夏連続出場!
池田優斗くんが初出場!!
予選を見事勝ち抜いて、甲子園出場を決めてくれました。

甲子園で2人が決勝で輝いている姿を楽しみにしています♪

園だより

水遊び・プール①

暑い日が続いていますが、子ども達は元気いっぱい!

屋上園庭で色水あそび!
色々な色の変化を楽しんでます。

水も浴びてスッキリ!

園だより

水遊び・プール②

幼児クラスになると、夏は屋上園庭のプールで遊んでいます!

みんなが大好きプール!
でも安全に気をつけながら…

暑い夏を乗り切ろう!

園だより

デイキャンプ①

今日はぞう組さんでデイキャンプ!!
みんなで色々な物を作ったり、キャンプファイヤーしたり…
皆で育てた野菜で作った美味しいカレーもいっぱい頂きました♪

たくさんの思い出が出来ていれば嬉しいなぁ!!

園だより

デイキャンプ②

夜は保護者の方々にも来て頂いて、お楽しみの肝だめし★
みんなで脅かしい合い!

一生懸命に作った楽しい怖いお化けがいっぱいでしたよ~

園だより

デイキャンプ③

デイキャンプの最後のお楽しみは花火!!

天気も良くて、たくさんの花火を親御さんと一緒に見て、いっぱい楽しんでくれました!!

園だより

七夕まつり

皆の願いを込めて、短冊を飾りました。
7月7日にはスカッと晴れて、織姫と彦星が会えますように!
そして、みんなの素敵な願いも叶いますように!!

園だより

バレーボール交流会

今日は『パナソニックパンサーズ』の清水選手、深津選手、伊藤選手、白澤コーチが昨年に引き続き来てくれました!
プレゼントも頂き、とても楽しい1日になりました!!!
バレーボールの楽しさに触れ、七夕の短冊にも早速「バレーボール選手になりたい…」とありました♪

園だより

センバツ高校野球!

今日はH23卒の増田壮くんが、センバツ高校野球甲子園出場の報告にやって来てくれました!
元気で頑張ってる姿はカッコよかったです!

夏の甲子園でも輝いている姿を楽しみにしています♪

園だより

園外保育①

今日は園外保育でひらぱ~に行ってきました♪
乗り物もいっぱい乗りましたよ!!
ずっと雨予報だったのに全然降らずにとても楽しい1日になりました!

園だより

園外保育②

親御さんに作っていただいた色とりどりのお弁当で、子ども達も嬉しそうに食べて元気いっぱい!
朝早くからの準備、ありがとうございました。

園だより

ヨガのめぐみ

子育て支援センターのイベントとして、お母さん方にリフレッシュして頂こうと初心者の方でも参加できる『明善で整う!ヨガのめぐみ』を企画したところ、沢山の方に来て頂きました。
今後も定期的に行いますので、ぜひご参加下さい!

園だより

花まつり

4月8日はお釈迦様の誕生日
みんな仲良く、お約束をして、お釈迦様に甘茶をかけて御祝しましたよ!


園だより

参観

コロナ禍もあって、なかなか行事が出来なかった3年間ですが、久しぶりに参観を行うことが出来ました。
いつもの家とは違った園での様子を見て頂けたのではないでしょうか?

園だより

修了式

今年も無事に34名もの卒園児が巣立っていきました!
かっこよくたくましくなり、巣立っていく子ども達を見ると、目頭が熱くなるばかりです。
小学校行ってもがんばれ~!!!

園だより

卒園参拝

今日はぞう組のお友達で卒園参拝として、西本願寺に行ってきました。
少し寒かったですが、大きな本堂にビックリしながらも、みんな静かにお参りする事ができました。
その後は京都市動物園に行き、楽しい1日を過ごす事ができました。

園だより

祝!センバツ高校野球出場!!

当園の平成23年度卒園児
増田 壮くんがセンバツ高校野球に出場する事になりました。
ケガなく頑張ってくれる事を願ってます!
がんばれ~

園だより

小学校との交流会

ぞう組のお友達が藤阪小学校へ行ってきました。
小学校の大きい教室、机や椅子、お勉強してい姿など…
小学校へ4月から行く不安もありましたが、実際に小学生とも触れ合って、期待でいっぱいになったぞう組さんでした。

園だより

生活発表会

待ちに待った生活発表会☆
コロナ禍でまだ人数制限をしながらの生活発表会でしたが、無事に開催する事ができました。
ご協力を頂き、ありがとうございました。

園だより

節分

今日は節分で豆まきをしました。
「鬼は外、福は内」

コワい鬼さんとも一緒に写真撮影(笑)
楽しい豆まきでした!

園だより

運動講習会①

新しくグラウンドに安田式のうんていが導入されました!
小さいサイズですので、小さいお友達からいっぱいうんていで遊んで欲しいです。

園だより

運動講習会②

うんていでの遊び方を教えてもらった後は、職員も子ども達もとび箱や鉄棒などを専門の先生に教えていただきました。
ちょっとしたコツで出来るようになったお友達を見ていると、子ども達の成長の早さにはビックリするばかりです!

園だより

ストライダー講習会①

本日はストライダー講習会をしました。
まずは先生のデモンストレーション!!
沢山の技で楽しませてくれました♪

園だより

ストライダー講習会②

初めてストライダーに乗るお友達もいてましたが、中には10分で自転車を乗れるようになる子もいてビックリです!
何事にも夢中になって遊んでくれて、嬉しい限りです!

園だより

1日動物園①

今日はいつもの園庭が動物園に!!
子ども達も沢山の動物にふれあっていて、ポニーに乗せてもらったり、楽しい1日を過ごせましたよ。


園だより

1日動物園②

少し肌寒かったですが、小さいお友達もひよこやウサギ、犬などを触ったり、中にはヘビを首に巻いてもらうお友達もいてビックリでした!


園だより

うぐいすの里からの訪問①

今日は約3年ぶりに「うぐいすの里」から3名のおじいちゃん・おばあちゃんが訪ねてくれました。
早く、もっとふれあい遊びが出来れば良いですね!

園だより

うぐいすの里からの訪問②

歌を歌ったり、プレゼント交換をしたりしましたよ。
子ども達からたくさん元気をもらって、これからも元気に頑張って下さいね。

園だより

バレーボール交流会

今日はバレーボールチーム『パナソニックパンサーズ』の清水邦広選手、新貴裕選手、白澤健児コーチが来てくれました!
プレゼントも頂き、とても楽しい1日になりました!!!
地元のプロチームを応援しましょう!!

園だより

バレーボール交流会

バレーボールを使った交流会をして頂き、やはり背の高い選手にぞう組のお友達が『高いたかい』をして貰って、あまりの高さにビックリでした(笑)
ぞう組だけじゃなく、全部のクラスを回って頂きました!
選手のファンが増えたに違いありません!!

園だより

誕生会

今日は4月生まれのお友達の誕生会♪
今月は12人のお友達が誕生日を迎えました!
みんな嬉しそうにしていましたよ!

園だより

入園式

本日、無事にたくさんの新入園児を迎えて、入園式を行う事ができました。
これから1年間よろしくお願いします!!


園だより

修了式

本日、43名の園児が無事修了されました。
このコロナ禍の中、無事に修了式を行う事ができ感謝でいっぱいです。
みんな元気に小学校行っても、友達いっぱい作って、勉強も頑張って欲しいと思います。

園だより

修了式

たくさんの思い出いっぱいに元気に巣立って行ってくれました。
小学校に行ったら、ランドセル姿をぜひ見せに来て下さいね!!
がんばれ~


園だより

タグラグビー

すごく気持ちの良い日にタグラグビーを楽しめました。
モリーコーチには、コロナ禍でも楽しめるようにプログラムを考えて頂き、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

園だより

生活発表会

開園以来初めて延期して、待ちに待った生活発表会☆
コロナ禍で大幅な人数制限をさせて頂きましたが、無事に開催する事ができました。
ご協力を頂き、ありがとうございました。

園だより

タグラグビー

急に秋から冬の気候になり、寒くなってきましたが、今日も子ども達はタグラグビーで元気いっぱい。

元気にのびのび、いっぱい走りまわってます!!

園だより

令和3年度運動会

秋晴れの素晴らしい天気の中、無事に運動会を終える事ができました。

最後はさすが、ぞう組(5歳児)でした!明善伝統の鼓笛隊もかっこよく決めてくれました。

園だより

タグラグビー

いつもタグラグビーをコーチしてくれているモリーコーチが新たな「明善ボール」を作ってくれました。
カッコイイ早くこの新しいボールで遊びたいですね!


園だより

空気清浄機

フリールームなど多くの人が集まる場所は、業務用のジアイーノが新たに設置されました。大きな部屋に2台設置され、除菌・脱臭に役立っています。

園だより

空気清浄機

このコロナ禍においても、少しでも安心できる空間になるように全保育室にジアイーノを設置しました。
換気用にサーキュレーターなども設置しています。

園だより

生活発表会(音楽法要)

明善の伝統5歳児による音楽法要
いかがでしょうか?
皆が無事に成長している事、これからも見守って頂きますよう仏様にご報告させて頂いております。

園だより

生活発表会

今日は待ちに待った生活発表会☆
コロナ禍で人数制限をさせて頂きましたが、無事に開催する事ができました。
たくさんご来場いただき、ありがとうございました。

園だより

京都動物園

秋晴れのとても気持ちの良い日に園外保育に行ってきました。
たくさんの動物達を見ることができ、とても楽しい1日を過ごす事が出来ました。

園だより

運動会

今年初めて、全園児が参加する行事が無事にできました。

色々と試行錯誤しながらではありましたが、元気にのびのび走り回っている姿に感動しました。

園だより

ふれあい動物村①

今日は園庭がふれあい動物村に早変わり!!
いっぱいの動物たちとふれあって、最後には頭にも乗せれるぐらい仲良くなっていましたよ。

園だより

ふれあい動物村②

すごく天気も良くて、エミュー、ヤギ、牛などたくさんの動物が来てくれました。
小さいお友達はヒヨコや亀とふれあい、大きいお友達はポニーに乗せて貰ったりして楽しみました。

園だより

夏野菜

園で育てている夏野菜がすごく可愛く育っているとぞう組のお友達が見せに来てくれました。
とても可愛くて子ども達も大喜びでしたよ!!

園だより

夏まつりごっこ

今年から園内での夏まつりごっこ!
みんな一緒に盆踊りを楽しみました♪




園だより

夏まつりごっこ

お兄ちゃん、お姉ちゃんがお店屋さんになりきり、乳児のお友達と楽しい夏まつり!
色々な屋台があり、しっかり頑張ってくれていました!

園だより

参観①

今日は晴天の中、たくさんの親御さんに参観に来ていただき、ありがとうございました。


園だより

参観②

今日はお父さん、お母さんに参観に来ていただき、子ども達はいつも以上に頑張っていましたね♪
保育園での様子はいかがでしょうか?

園だより

タグラグビー

ラグビー元日本代表の守屋篤コーチに1年間お世話になりました。
みんなラグビーボールに触れて、楽しんでくれました!!
是非、小学校へ行っても続けて欲しいです。

園だより

卒園参拝

保育連盟総裁(浄土真宗本願寺派御裏方)のご参列の下、本願寺へ参拝に行ってきました。
3月の京都にしては少し暖かく、動物園にも行き、お待ちかねのお弁当も食べて楽しい1日になりました。

園だより

本年もよろしくお願い致します。

明善保育園もおかげ様で、今年度60周年の新年を迎える事が出来ました。
ひとえに保護者の皆様、地域の皆様のおかげであります。

今年も変わらず、どうぞよろしくお願い致します。

園だより

☆花火☆

夏の終わりに夜間保育ならではの遊び!!
みんなで約20分間の花火を楽しみました♪

天候もよくキレイに見れましたよ~☆

園だより

中秋の名月

今日はずっと曇り空。
そんな中、夜間保育の子ども達は、満月を楽しみに待っていると、お月さんが顔を出してくれました。


園だより

進級・入園の御祝

本日、40名の新入園児を迎える事ができました。

保護者の皆さんも最初は心配な事もあるかと思いますが、子ども達の笑顔を大切にこれから1年、保育に頑張っていきたいと思います。

園だより

小学校卒業式

6年前に卒園した園児達が大きくなって、小学校の卒業式のあとによってくれました!
本当に大きくなった姿を見せてくれて、嬉しくなりました。
中学校に行っても夢に向かって頑張って下さい!!

園だより

餅つき①

餅つき日和!?
少し肌寒い中、みんなで一緒にお米から一生懸命「がんばれ~」って言いながら、お餅になるようについていましたよ。


園だより

餅つき②

自分達でついた出来立てのお餅をいただきました!
柔らかくて美味しいお餅の出来上がり♪やっぱりつきたては美味しかったです。
職員も子ども達の為にハッスルしてましたよ(笑)

園だより

老健ふじさか訪問①

今日は、七夕まつりで「老健ふじさか」に訪問いたしました。
子ども達もおじいちゃん・おばあちゃんもとても素晴しい笑顔で、楽しい時間を過ごすことができました。

園だより

老健ふじさか訪問②

プレゼント交換をしたり、歌のプレゼントをしたり、ふれあい遊びをしたり・・・
これからもおじいちゃん・おばあちゃん、元気に過ごしてくださいね。


園だより

夏まつり①

天候も心配されましたが、無事に今年も夏まつりを開催することができました。
たくさんのご協力ありがとうございました!!

園だより

夏まつり②

急な雨もありましたが、ほとんどの模擬店も完売していました。
夏まつりならではの盆おどりも出来て、楽しい1日になり、ありがとうございました♪


園だより

人形劇観劇

今日は「あかずきんちゃん」と「3匹のこぶた」の人形劇を見てきました。
途中、客席まで子豚や狼が降りてきて、子ども達は大騒ぎで楽しんでいました♪

園だより

トラッキーとあそぼう①

今日は阪神タイガースからトラッキー・ラッキー・キー太が保育園に遊びに来てくれました。


園だより

トラッキーとあそぼう②

みんなで一緒にマスコット達とふれあい遊びをしたり、一緒に写真を撮ったりしましたよ!
最後には全園児にプレゼントもあり、本当に楽しいイベントでした♪

園だより

皆既月食①

今日は3年ぶりの「皆既月食」
月食は、太陽と地球と月が一直線に並び、月が地球に影に入る現象です。



園だより

皆既月食②

夜間保育園ならでは!!
みんな頑張って夕食を食べ終え、3年ぶりの天体ショー☆
「月が消えた~」と子ども達はびっくり!!

園だより

クッキング

今日はみんなでクッキング♪

クリスマスケーキをみんなで作りました。
思い思いの形のケーキで美味しそうでしたよ♪

園だより

京都水族館①

今日は京都水族館まで園外保育に行って来ました。
すごく天気の良い日でよかったです☆

イルカショーにはみんな大興奮でした♪

園だより

京都水族館②

すごく大きな水槽にたくさんの魚が泳いでいました。

みんな興味津々でしたよ。


園だより

京都水族館③

エイやサメなど大きな魚もいました。

お昼にはお弁当をみんなで食べて大満足!!
楽しい遠足になりました♪♪

園だより

出前保育

今日は枚方市の職員の方が来ていただき、出前保育を行いました。
みんなで牛乳パックを使ったハガキ作りに挑戦しました!
出来栄えはどうでしょう???

園だより

プール保育

今年度、プールが新しくなりみんなで楽しくプール保育を行うことができました。
みんな元気いっぱいに夏を乗り切りました!!

園だより

カプラワークショップ①

今日は、カプラ(積み木)を使った講習会。子ども達は、高く積んだり、横に積んだり・・・
思い思いの形を作れるカプラを存分に楽しんでいました。

園だより

カプラワークショップ②

ワークショップ最後に職員でナイアガラの滝を作りました。
職員も子ども達に見せてあげたいと一生懸命、緊張しながら作る事ができました。

園だより

クッキング(食育)①

今日はみんなでクッキング♪
フルーツポンチを作りました☆


園だより

クッキング(食育)②

思い思いの大きさに切ってみたり。。。
美味しいフルーツポンチが出来上がりましたよ♪

園だより

クッキング(食育)①

今日はみんなでクッキング!
おにぎりを作りましたよ。
中身は何を入れたのかな?!

園だより

クッキング(食育)②

丸いおにぎりを作るお友達や細長いおにぎりを作るお友達など、思い思いのおにぎりを作りましたよ。
美味しかったかな?!

園だより

新遊具

新しい「枕木クライミング」という遊具が園庭に入りました。
子ども達も地域のお友達も元気いっぱい遊んでもらいたいと思います。

園だより

ユニットプール

このユニットプールは、公益信託近藤きよ子記念福祉基金(大阪府共同募金会)助成金を受けて整備させていただきました。

園だより

大阪府共同募金会

大阪府共同募金会のホームページは、以下のとおりです。
どうぞご覧ください。
http://www.akaihane-osaka.or.jp

園だより

屋上園庭

なかなかお目にかかれない屋上ですが、クッション性のある床になりました。
これで、夏のプールの日や雨あがりで園庭が水びたしの日でも、外の光を浴びて遊べるようになりました。

園だより

雪景色の明善保育園

明善保育園の雪景色はいかがでしょうか?

ページトップへ戻る

社会福祉法人 ボランテ枚方 明善保育園 明善第弐保育園
〒573-0156
大阪府枚方市藤阪南町2-26-1
TEL: 072-851-0022